<ブログ>日本語で理解をしながら英語を勉強することと、英語で英語を理解しながら勉強することの比較に関して話しました。

最近、5-6名の生徒さんがShaun’s Lessonに参加してくれています。 生徒さんにやる気があるのでショーンは授業中かなり興奮しています 興奮してしまうとついつい30分ほど時間をオーバーしてしまいます。本日も気がついたら約25分ほど授業時間をオーバーしていました 本気で勉強していると時間が経つのはあっという間ですね 本日、Shaun’s Lessonの中で勉強の仕方に … ▶個別ページへ

<フォト>キャピタル校プレジデントハウス

presidentfront ホワイトハウスから歩いて30秒くらいの場所に位置するこのプレジデントハウス。門をくぐると中庭が有り、建物に入ると大きなリビングがあります。クリスマスパーティーや各種イベントもこのリビングスペースで行われることが多いです。このプレジデントハウスという名前はかつて住宅エリアのプレジデント(自治会長)がここに住んでいたことに由来します。 Continue reading ▶個別ページへ

<ブログ>「セブの大きな学校でも、英語教師の家でのホームステイでもほとんど英語が成長しなかったけどEBでは成長しました。」

昨夜、2人の生徒さんとお別れ会を開きました。 その生徒さんには5ヶ月間滞在して頂きました。 過去にセブの大きな学校、英語教師の家でのホームステイを経験していた方でした。 その方にとてもうれしいことを言って頂きました 「セブの大きな学校でも、英語教師の家でのホームステイでも ほとんど英語が成長しなかったけどEBでは成長しました。」 もう一人の生徒さんも帰国される生徒さんの英語力が成長したとほめていま … ▶個別ページへ

<動画>Christmas House

スクリーンショット_13_05_22_2_02   This house is located near EB. Every year, this house has lots of Christmas illumination on. It can really entertain us very much whenever we see it. Merry Christmas!

<ブログ>生徒さんに伝えている効果的な学習方法の一つを紹介している記事を見つけたので下記で紹介したいと思います。

本日、英語教師とのミーティング中に突然生徒さんが来ました。 その生徒さんが言いました。 生徒さん:「今日、ショーンズレッスンにでたいんですけど。」 ショーン:「もちろん、ぜひ参加してください。」 ショーンズレッスンに参加する前に参加意思を教えてくださいと伝えてあったので、 英語教師とミーティング中にもかかわらず生徒さんは参加意思を教えてくれました。 私はやる気のある生徒さんを見るといつも「私もがん … ▶個別ページへ

<ブログ>一人の生徒さんが以前に比べてとってもリスニング力が上がりました 私はその生徒さんに言いました。

今日、Shaun’s Lessonでまたまたうれしいことがありました 一人の生徒さんが以前に比べてとってもリスニング力が上がりました 私はその生徒さんに言いました。 ショーン「ちょっと〇〇君、リスニング力が上がったんじゃない」 〇〇君「はい、最近、よく聞こえるようになったんです」 ショーン「ちょっと、それってShaun’s Lessonの効果じゃない」 〇〇君「はい、最近S … ▶個別ページへ

<ブログ>「Shaun’s Lessonを出た次の日は英語がよく聞こえるんです!」

生徒さんからうれしいコメントをいただきました 生徒さん:「Shaun’s Lessonを出た次の日は英語がよく聞こえるんです!」 Shaun:「そう言ってもらえると私もやりがいがあるなー」 生徒さん:「やっぱりネイティブの速い英語を使って授業をすると効果ありますね。」 Shaun:「そうだね。私も以前に6ヶ月以上の期間、リスニングのトレーニングを受けたからその授業の効果を経験してます。 … ▶個別ページへ

<ブログ>どんなことにも当てはまると思いますが、「意識のないところに変化なし」だと思います。

本日、 過去最高の7名の生徒さんが「Shaun’s Lesson」に参加してくれました。 改めて人気講師の気分になったショーンです。 (あれっ、勘違いだって・・そんなことはないですよね。) まあ、ともあれ、本日私が生徒の皆さんに強調したことをお知らせします。 以前にもお伝えしたことがありますが、 リスニング力を高めるためには 「音だけにこだわってはだめです!文脈を考えて下さい。」 「単 … ▶個別ページへ

<ブログ>この生徒さんはおとなしいタイプで人前でどんどん話すことはありませんが、毎日こつこつと授業と自習で英語学習を継続されてきました。

先日、「Shaun’s Lesson」に6名の生徒さんが参加してくれました なんか人気講師になった気分で授業を行えました その中の一人の生徒さんは、既に7ヶ月間EBに滞在しております! その方は7ヶ月前にShaun’s Lessonへ参加したときは一番の英語初心者でした。 現在は、なんと6名中の中で一番英語が上手な生徒さんになりました。 この生徒さんはおとなしいタイプで人前 … ▶個別ページへ

<ブログ>72歳の方が2回目のEB留学に来られました。

72歳の方が2回目のEB留学に来られました。 前回1ヶ月間、今回も1ヶ月間の滞在予定です。 今回来られてから約1週間が過ぎようとしています。 本日「I’m very much enjoying studying English here.」と言われました。 先生からいつも励まされ、そして楽しく英語学習をされているようです。 とっても幸せそうな表情をされていたので私も大変うれしくなりまし … ▶個別ページへ